kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

大型倒産

*夢にみた宴会での醜態を隔すようにそうっと床を離れる

 

中国の不動産会社恒大集団が倒産したようだ。負債額が48兆円とか・・

表向き日本の国会予算の半分以上だ。

乱立する、人の棲まない高層ビル。

中国はどうする?国が手助けしなくてもどうにかなるのだろうか?

中国全土、14億人の国民の上にどっかりと腰を据えてる中国共産党習近平の睨みで国民を掌握している国の成り立ち、国民の選挙の結果の無い中国人民大会、紫禁城の道を挟んで人民集会場が位置している。

私が北京に行ったころ、襤褸着れに身を包んだ乞食が居て、稼いだ金品で郊外に家を建てたとか、そんな時代を通して今では世界大国となり、アメリカと張り合ったいる。

やはり、ニクソンが中国訪問を期にしてそれを境に世界の大国になった。

北京のホテルのサウナに居る時にサウナの中で携帯電話で声高に話す若者がいたが、それがそのまま今に至っているように思える。

中国、韓国、日本を視た場合、中国人は、中国、日本、韓国。韓国人は、中国、韓国、日本。日本人は、日本、中国、韓国と位置付けをするが、この頃では日本人は、中国、日本、韓国と評価するのだろう。

この頃、岸田総理も軍備費の拡張を声高にするが、一層のこと、軍備費を0にして国民全員に現金を渡すとよい。軍備費を無しにすれば現ナマ配布できることを世に問えばよい。

やがて、日本はインドにも敗れ経済大国から退く。

 

82歳と2か月。首都圏大地震、富士山噴火などの自然災害を危惧しながら、緩やかに、穏やかに、の山暮らし・・・

ケセラセラ、なるようにしかならないのが自然であり人生である。

 

マンガ「日本人と天皇」、紀伊国屋前橋店から受け取り読んでいる。

皇室嫌いの「美味しん坊」作者の作だが、真面目な本だ。

やはり神武天皇からの神話の世界が起源となる。日向の国の岩戸からはじまる。子供が親を殺し、兄弟従妹が殺し合う・・・天皇の起源は「日本書紀」からはじまる。

日本には象徴天皇は必要悪なのか?天皇に戦争責任はないのか?

読み進めるとわかるのかなぁ・・・