kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

日本国の防衛費

 ※核の世の核は使えぬ喧嘩独楽

 

国家予算の1%から2%に・・とは聞いていたが、5年で43兆円と知ると???となる。防衛費のことだ。

 仮想敵国は、中国・ロシア・北朝鮮か?

 武器弾薬はアメリカさんからの輸入となる。これを機会に日本に軍備産業を展開するのもひとつの考え方だ。地球の警察を自認していたアメリカはすでにその地位を放棄している。

 日本の能力からして、自国を護る軍備力は朝飯前だ。平和な今こそ対処対応に真剣になるべきだ。

 核保有国の6か国?8か国?が他国に製造禁止を声高に吠えても、放棄に結び付く対応ができないのなら、それなりに対処しなければ・・と思う。

 嫌な言葉だが「力は正義なり」だ。「正義は力なり」だ。

 そして日本国の防衛費は、ふるさと納税のように税金の納付先を指定できるようにする。兆円単位の防衛費はすぐに集まる。

 まぁ・・アメリカの属国であるこの国はには無理か?

 

 自分の立ち位置がこの頃変わってきた。

 戦争を放棄した国に自衛隊という名の軍隊の存在すら認めていなかった筈が、この頃は過激な考えに適応しつつある。

 生い先が短いせいか?

 多分、81歳過ぎの私は「余生」の範疇で、世の中の流れに身を任せておとなしく生活していればよい立場なんだろう。

 愚痴か?そんなもんだ・・・

 死=消滅

 そんなもんだ・・・

 

 サッカー熱、すごかったね!

 4年に1度のW杯にしても、スポーツ分野の頂点のような騒動だった。

 社会の出来事を報じるニュースのトップニュースがサッカーで、興味の薄い私でも騒動の端っこに居た。

 ウクライナとロシアの戦争など隅っこの出来事のようなニュース扱いだ・・・

 それでいい!世の中なんてそんなものだ・・・

 そして、私の死=消滅なんて、地球上に射した針の孔より細かい出来事だ!

それでいい!