kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

ふりかけ

※春愁ひ知人の名のあるおくやみ欄

 

 上毛新聞のおくやみ欄に「充実させます」と書かれている。

何を考えているのだろう?死亡記事を充実?たぶんだが、葬儀社からの連絡で記事としているのだろうが、中には亡くなったことを知らせたくない御仁もいるだろうに・・・

若い時分には亡くなった時に新聞の死亡欄に載るような人間に・・・と思ったものだが、偉業を成し遂げていない私でも、もしかしたら何らかの方法で可能か?

ひと昔前なら土中に棺ごと埋めていただろうが、土地に限りがあり焼却して骨のみの遺骨として墓の中に納めてもらうのが一般的か?

石原慎太郎のように海にばら撒いてもらえる人は幸せ者だ。

私などは骨壺に収まり、家の中の何処かにでも放り投げてくれれば、それで良しとしたい。家が潰れてもそのままで知らんぷりされても良い。

 死後の世界、冥途に極楽も地獄も無い。人間の死なんて、唯々この世から消え去るだけのこと。

死後の世界を云々して宗教に絡められるのは、人間の職業のひとつとして人間の考えた業でしかない。

死はこの世から消えるだけのことだと断言できる。夢も希望もそんなものはない。

 

白内障の手術・治療で両眼とも1.2。眼鏡無しに、新聞も雑誌も小説も読むことができるのだが、1、8倍に文字を拡大してくれるハズキルーペは私の必需品だ。

ベットで腹ばいになって文字を追うにはやはり眼鏡が必要となる。

尊厳死とは云わないが、安楽死への法の整備、国会で審議する時代だと思うのだが、どうなんでしょう・・・ね!

 

そうそう!お題が「ふりかけ」だった!

カルシューム摂取に、自作の「ふりかけ」をミキサーで作っている。

煮干し・カツを節・干しエビ・煎茶・昆布・塩をミキサーして毎日のご飯の上にふりかけている。少し多めに・・・