kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

敗戦日

※アゲハ舞ふ戦車の前の平和かな

 

今日は終戦記念日とか・・・

正確に云い直せば「敗戦の日」以外のなにびとでない。

靖国神社へのお参りに行ったとか行かなかったとか、政治家は行ったら行ったで行かなければ行かないでそれぞれが非難される。

「今だからあえて問う、あの戦争に昭和天皇の責任はないのか?マンガ〖日本人と天皇〗」を買いに本屋に走った。在庫なし、注文を受けても1か月と云われ、紀伊国屋前橋支店に発注、10日後の入荷らしく受け取りに行く予定。

作者は「美味しんぼ」の作者。天皇制を徹底批判する人であり内容は責任ありとわかるが、サーベルを下げ、軍服の胸に夥しい勲章を付け隊列を見参する写真を視ると最大の戦争責任者としか見えない。

このような写真は隠蔽するべきですよ!宮内庁さん・・・

 

今日の朝食は、トンカツ・・・

「とんとん広場」でトンカツを持ち帰り朝食とした。

 

アメリカ軍による、日本各地への傷痍爆弾の投下、広島長崎への核爆弾投下、何の罪のない日本国民へ切傷行為、B29の大爆弾投下・・・

アメリカはロシアのウクライナの一般国民への爆撃を非難する立場にはいない。

とは言え、厚紙のドラム缶に入った脱脂粉乳を栄養補強として給食された私たちの年代は、アメリカを戦争犯罪国とは思っていない。

倍賞千恵子が何かの本に書いていたが、学校給食の脱脂粉乳を弟に飲ませるため、零さないように気遣いながら帰宅したことなど、われわれの年代は勝利国のアメリカに感謝を覚えたものだ。

今呑んだら、脱脂粉乳不味くて飲めないかもね・・・

 

※紫陽花もアリも土竜も焼かれけり