kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

風の意のまま

*噴水は風の意のまま楕円形

 

睡眠導入剤が切れたため、個人病院に行った。

前回の血液検査データを受け取った。すべてが標準値に当てはまりまったく異常なしの結果だった。とはいえ、便秘薬、睡眠導入剤他4種類の薬を服用しているのだから血糖値をはじめ正常値は薬の服用で抑え込まれた結果でしかない。

平均寿命は延びるわけだ。

実に様々な患者がいる。嫁や娘らしき人が歩行機を押していたり、老夫人が夫を支えたりで待合室は満杯!

 

俳句、短歌もしばらくは熱中していない。

その気にならなければ、脳が準備できなければ詠めない。それでもロシア、ウクライナの新聞テレビから「アゲハ舞ふ戦車の前の平和かな」程度は詠める。

歳は老いても、脳の老化は御免被りたい。

後15年、何の裏付けもなく自分の生存期間を決めている。

 

私は学校の先生のなりそこないだ。先に地方の高校で教鞭をとっていた先輩に反対されたことも一理あるが、わたしの性格では苦労が多いだろうとのことだった。うすうす感じていたことなので教職課程の授業を外した。

私が社会の先生だったら、授業の初めに「全国都道府県、県庁所在地」を列記させる。満点は何人でるだろう?就職先の学校のレベルも生徒の能力もすべてつかめる。

私自身で云えば、小学校の時から学習年鑑は買ってもらえたので、県の名前、県庁所在地、の他に市の名前、特産品など、山川の名前含めてすべて暗記できた。当時は県内の市は5とか6程度で多くはなかった。

今思えば、偏った知識だったのだが・・・

 

立秋を過ぎた辺りから夜風に秋を感じる。季節は周期を繰り返す。人生も繰り返しが可能なら、少しはまともな人間になれるのだろうが・・・・