kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

感謝・感動・感激

感謝感動感激・・薄くなった!歳のせいか?

昨日のアベ国葬、TVの情報番組からも遠ざかった。

国葬」の名が付いたら、決められた時間に国民が一斉に手を合わせる・・その程度のことはしなくっちゃ・・・

国民の感情が一致しない。自由社会の言論の自由、様々な感情の発露、それでいいんじゃない?

病の苦しむ人の多い社会の中で、運動不足からくる歩行困難など苦の中には入らない。

困難の因は自分自身、誰を恨むわけにもいかない。歳のせいだ!と思うことにしている。

睡眠導入剤、服用をやめて数か月になるが、何の支障もない。

床に入るとす~と眠りにつくが2時間後にはすっきりと眼が冴える。熟睡感があるが、それからがわたしの時間・・・

録画していたTVを視たり、枕もとの本を読んだり・・無病だからと感謝をしなくちゃ・・・

俳句、短歌の詠みはしばらく休業だ。感動感謝感激が少ないせいもあるだろうが詠むことに苦を感じる。これもやはり歳のせいか・・・

「無病息災」・・良い言葉だ・・・その渦中に自分がいる。

丈夫な身体に産んでくれた父母に感謝!