kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

8月8日

月の土地10万坪買ひ冷奴

 

朝刊の8月8日の日付を視て、今日はあの人の誕生日だ!と思い、誕生日を祝ってもらう環境に居ればよい、と自然に考えた。

別れた妻、と云っても40年以上の日々を経ているので実感としてはまったくないのだが、たぶん、幸せに日々を過ごしていると勝手に想像している。

60年以上、過去の話で恐縮だが、当時、学生アルバイトで、今は合併して消滅した、ゼネラル物産という会社のエレベーターボーイをしていた。

彼女は4階の法務課の事務員で、指揮者で有名人の岩城さんの親戚の人が課長だった。

第一印象は「綺麗な人」の一言だった。

直ぐに友人関係から恋愛と進展し、結婚⇒から離婚まで間20年ほどある。

快活で笑顔が絶えず、根暗な私には過ぎた人だった。

離婚原因は私にあり、今更何をも言えぬ立場だが、たぶん、幸せな78歳の誕生日を迎えているだろうと推測している。

私に「後悔は先に立たず」を教えてくれた人である。

私は彼女の幸せを願う人たちの中のひとりである。

 

この暑い最中の高校野球、オオタニサンのお陰で花巻東高校が日本一有名な高校名となっていてまったく興味のなかった私だがNHKにチャンネルを合わせた。

佐々木監督が、黒沢尻北高校⇒国士館と画面に示されたが、高校は我が母校である。

オオタニサンを直接指導した監督でもあり、今日の試合にも楽勝、名前に負けない奮闘を期待したい。

長男が児童野球で頑張っていた居たころ、キャッチャーに米倉君という国士館⇒巨人に入団した同級生がいたが、活躍はできなかったようだ。

当時、4チャンネルで日曜の朝に子供野球の放映があり、裏から手を回してこのチームをテレビ出演させた。

日本テレビの担当部署に高額なウイスキーを持参して、出場したいチームの束が机に重ねられていて国会議員の推薦状付の書類もあったが、私の裏工作は成功して、今に思うと私も大した力があったんだネと思う。

 

それにしても、毎日が暑い!

睡眠導入薬のおかげで毎夜熟睡できる。おかげで朝方人間に変貌した。

一時のことだろうか?

俺の人生、残り15年と勝手に決め込んでいる。

毎夜の日帰り温泉、100円で温泉、サウナ、水風呂・・・

これが、長生きの理由である。