kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

暖冬?

※借景の山のふくらみ雑木の芽

 

暖冬なのか?

3月の中旬なのに気温的には春未だ遠からじ?

寒い!厚着してゴロゴロしているが、昨日の心臓精密検査、結果からいうと異常なし、と受け止めている。

それでも、血液サラサラの薬を渡された。それにしても、病院内は年寄りで溢れている。付添人がいなければ私ひとりでは通院できない。

そんなこんなで、寝たきり老人が増えるのだろうが、大きな病院で診察されても、結論的には群大病院に紹介されるようだ。

自分に見切りをつけたらベットで寝たきり老人で数年過ごすのだろうと思う。「安楽死」もしくは、「尊厳死」、制度化されないのだろうか?

まぁ・・・自分自身の死など考えもしない議員さんには無理からぬ法なんだろう。

自分自身の意思で誕生もせずにこの世から消えることも自分自身でできないことは、自然の摂理なんだろう。

社会から逃れていてもこの世には飽きてはいない。まだまだ、世の中の変遷には興味がある。ネット遊泳してみると、地球の人たちは日本が平和で穏やか国でできれば日本を定住の地と望む外国人が多い。そうだろうなぁ・・と自身も思う。

 

庭の桜が花をつけた。山椒の木にもやがて芽がでる。炊き立ての白飯に散らして醤油を垂らし食する。こんな些細なことにも喜びを得る。

平和で穏やかな故に感じる喜びである。