kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

無我の境地

※なるようになるが信条なるやうになったひと世の果てぬ夢

 

毎日が暑いね!

日本ばかりではなく欧州も暑いらしい。アメリカもか?

地球温暖化が理由か?体温を超える気温は御免被りたい。

地球沸騰中!今日もエアコン活動中!

 

毎夜、夢の中に居る。

朝方に兄貴の夢を見た。小さな病院の待合室にジャンバー姿で頭を抱えていた。

虎ノ門病院に通院していると聴いていたので、なんでここに?と不思議に思った。

余命宣告をされたとか、風の噂で知っているが、彼は私と違って諦めが悪く色々と対処する人なので私のように無我の境地には立ち入れしない。

なるようになるだけ・・・と思いながら、秘かに後15年の命と自ら決めている。裏付けやそれなりの根拠があるわけではないが、まぁ‥それくらいのわがままは神様も聞いてくれるだろう。

それでも、毎夜通っている日帰り温泉、エレベーターに乗る時正面のミラーに老いぼれた爺の貌姿を見ると果たして15年は確かだろうか?自分自身に疑問を呈している。

 

今日も暑いだろう!図書館から借りた5冊の本の中に「春に散る」上下巻がある。再読の本だが近じかに、佐藤浩市主演で映画になるようだ。著者は沢木耕太郎氏。彼の著作は読みやすい。好む作家のひとりだ。ボクサーの夢破れて。アメリカでホテル経営で小金を貯め、4人の仲間とボクサーを育てる映画内容だが、上映されたら鑑賞する予定だ。彼のような人をアメリカンドリームを成し遂げた人と呼ぶのだろう。

夢破れて山河あり・・・

老後の山暮らし、なかなかなものですよ!

それはもちろん自動車移動が可能だからで、これから15年、運転免許は大丈夫だろうか?