kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

暫くは無視を・・

※ふらここや雪富士視える富士見町

 

M子の態度が普通でない。

吐き気が無くなったので薬は飲まない、と云ったら医者が出した薬はすべて飲まなければいけないと、強引に飲まされそうになった。挙句の果て、弟に電話するとか、110番するとか、理解しずらい行動で私自身オドオドしている。ちょっと異常行動だ。

以降の行動にひやひやしている。M子は私にとって他人です。

お願いですから、その心つもりで、できれば着信拒否などそれなりの行動をとってください。本人は私より弟妹に信頼されていると思っているらしく何かあるとすぐ電話をするという。無視してくれることを期待する。

 

戸棚を整理した中に母とのイギリス、フランス、イタリアの海外旅行の写真が数枚あった。懐かしい写真だ。

国内では、北海道、日光、長野善光寺、金沢の永平寺、九州一周旅行

海外では、香港そして、イギリス、フランス、イタリアなど欧州旅行などと母と楽しんだ。亡くなる当日の朝、「いろいろなところに連れて行ってもらえて楽しかった。ありがとう」これが会話の最期だった。札幌空港の荷物番をしながら食べた握り寿司が今までに食べた中で一番美味しかったと云っていたが、すし屋台で暑いお茶と一緒に食べさせたかった、などと唐突に反省している。いつも率先してツァの案内人の白い旗の真下で話を聞いていたが、話の内容など理解できてはいなかったのだろう。ボンベイの一夜にして火山灰に埋もれて全滅した都市の広場でじっと空を眺めていた母の姿が浮かぶ。

2日間、食事が摂れずフゥと眩暈さい覚えたが、今日の朝食、夕食でもとに戻った。数十年と一日二食の食生活だが、カロリー的には控えめだが、栄養的にどうなんだろう?

このところ買い食いもまったく無く、ビタミンの類、足りないか?