kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

※尼寺の闇夜の一灯梅月夜

 

数か月ぶりに、今日の朝食兼昼食は「うな重」。

隣市には、竹下夢二や坂口安吾が会食した有名鰻店がある。

以前は定期的に通っていたが、今日はスーパーでの購入でした。

やはり、専門店の方が格段に旨い。

天婦羅店だってそうなのだが、専門としているお店には敵わない。

若者よ!年老いてお店通いができないのは辛いぞ!

日本の年金制度なんて中途半端だ。云い直せば、ほぼすべてが中途半端だ!

出生率の低下が、今の若者が4人に一人の老人を支えているがやがて二人に一人となる。

ネット遊泳して視ると、世界の中で日本ほど穏やかな文化をもった国はない。

昔、韓国に行く機会があり父親に「行くか?」と尋ねたが「韓国?行かない」と即答された。父の時代だけではなく、私自身も好んで行きたい国ではない。が一度だけ訪韓した。山の中腹にある「新羅」というホテルは立派な宿だった。

板門店では北朝鮮との境界線があって、意識的に交互に足を踏み入れた。両国とも、意識的に背の高い軍人を配していたようで、境界線の中央に長いテーブルが配置されていた。

韓国、北朝鮮は38度線で二分されながら今後どうなるのだろう・・・

日本が敗戦して、北海道を欲しがったソ連アメリカが分割していたら、たぶん、同じようなことになっていただろう。

 

三寒四温。今日は寒い!