ポツンと一軒家

テレビ番組で欠かさずに観る番組に「ポツンと一軒家」がある。

先日は、岩手県の武田藩の末裔の話だった。

山梨県に南部町がある。

陸路なのか海路なのかはわからないが、武田藩の落ち武者が創った南部藩であり、今の岩手県なのだろう。

若かったらなぁ・・・蝦夷を追い出して南部藩になった歴史など学ぶと面白かったろうに、と思ったりする。

分かったところで何の役にもならないが、すべてが武力での制圧なのだろう。

今の世にも当てはまる。

地球上で一番の面積を誇る領土がありながらウクライナの土地を奪おうとするロシア。

この国が国連の常任理事国

表立って争いに加担できないアメリカの弱腰外交。

近頃、日本は北朝鮮のミサイル発射に敏感に反応する。軍事費の国家予算2%を得るための理由付けなのか、国防の名のもとに再軍備化に舵をとっている。

いつまでも、アメリカさんの言いなりに軍事品を輸入するのではなく、自国で軍事産業を盛り立てればよい。

自分の国は自分たちで守る。永世中立国のスイスでさえ、一年に何度かの実射訓練が義務付けられている。

韓国は徴兵制度があり、若者は2年間の軍事訓練が義務となっている。

日本も男女を問わずに自衛隊への入隊を義務付けると世の中が変わる。

人間の闘争本能が生かされていない。

北朝鮮のミサイル発射にいちいち反応するのは止めましょう。

北朝鮮の沿岸に、日米韓の母艦を並べる。金一族の北朝鮮は崩壊する。

なぁんちゃって・・

物事を短絡的にしか判断できない、わたしの悪い癖!

 

今日は通院の日だ・・

たぶん、「模範的な糖尿病患者」と診断される。

この自信、何処からくるのだろう?