kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

人の寿命

※一枚になった暦の雪の汽車

※銀杏の並木を歩む想い出と

 

 1900年の人間の寿命が40歳代だったのが、わずか100年で80歳と倍に延びた。そして、今や100歳、2007年生まれは107歳が平均寿命となるらしい。

 俳優の渡辺徹さんの訃報をTVで知った。61歳、今や若死にだが糖尿病からの白血病?違ったか?

 私も糖尿病の薬を服用しているが、2か月に1回の通院、血液の検査や尿の検診、聴診器を胸をされるが「何の問題もありません」といつも診断される。

 これと云った問題無しは、毎日の日帰り温泉と「医食同源」を意識しての食事が良いのでは・・と自分では思っている。

 まぁ・・81歳を過ぎれば「余生」なんだろう・・・死=消滅まで生きるしかない。

 

 W杯のサッカー、ドイツを破ったことからか騒動となっている。日帰り温泉のサービス券捺印も10個だ!今日も多分10個の捺印だ!

 騒げば騒ぐほど、私は冷静になる。

 「たかがサッカーされどサッカー」

 

 中国の江沢民さんの死去、毛沢東、鄧小平に次いで中国の主席経験者の死去、白紙運動も騒動が広まっているようだが、中国国民の上に中国共産党が乗っかっている今の体制も「自由」を掲げて国民運動が高まると警察では抑えきれなく軍隊が動くと益々国民が騒ぐ。力で抑える限界がきているようにも思える。