kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

保護犬

茶々丸にワクチン注射をと動物病院に連れて行ったら断られた。

動物保護の法整備とかで、犬猫を拾った時点で保護犬、保護猫となり、警察に届けて3か月過ぎないと飼い主になれないようだ。

其のうえ、60歳過ぎて子供の居ない人には飼い主の資格もないようだ。

人間の寿命と犬猫の寿命を考えればの法整備なのだろうが、気軽にペットとしてかわいがる時代では無くなった。

3か月が過ぎて、年齢が・・・となり放棄するように、と説得されるのだろうか?

動物病院の話では、トイプ-ドルのブリ-ダ-が、足が悪いので放棄したのかも・・だったが、どのように決着するのか、推移を眺めるしかない。

だから、捨て犬ではなく、保護犬となる。

1キロあるのだろうか?あんな小さな犬でもウンチは人並み、隙間の無いくらいシ-ツを敷き詰めているが、外して用を足されても笑うしかない。

 

2日前から、食欲がなく喉に痛みがある。風邪の症状だが、咳き込んでいたM子からの伝染だ。M子は体力があるので私に移して本人は治る。

今日は持病の検査日なので、風邪薬を処方してもらう。

兄貴の病、心配している。平均年齢過ぎまで、寝込むことなく長寿の域に達していることだし、もう少し頑張ってほしい。なにしろ、死=消滅だから、次兄としては無理してもがんばれ!と願うしかない。