kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

年寄りのひとり言

日本の球界でソフトバンクが43億円で球団運営費として一番の高額負担と知った。選手への給料なのか、球団の運営資金を含んでいるのか定かではないが、オオタニサンの来期の契約金に匹敵する。アメリカ球界にはそれ以上の契約金を受け取る選手がワンサカいるのだろうがよくもまぁ、球団経営が成り立つものと感心する。

観客動員数からの収入だけでなくその裏には広告費などの収入が含まれての運営費となるのだろうが、日本球界の器の違いを実感する。

それにしても、巨人の凋落ぶりには驚いている。私の若かりし頃は、巨人・大鵬・卵焼き・・で絶対的な強さを誇って、野球フアンをひとり占めしていたものだが、今の選手の名前顔ぶれは知る処ではない。興味が薄れているせいだろうが・・・

それでも、毎日の新聞には試合結果や選手の活躍の報があるので、広告媒体としては野球も捨てたものではない気がする。

 

秋篠宮邸の高額改修費には驚いている旨の記事を書いたが、なんと、秋篠宮の意向でイタリアの大理石が使われているとか・・・

赤坂離宮上皇の改修費だって8億円とか・・

庶民の感覚、汗水垂らして2千万円程度の持ち家に必死だ!

宮内庁は云われるままにホイホイと予算を組んでいるのか?誰か待った!を掛ける人はいないのか?何がイタリア製の大理石?笑わせるな!国民の反感が皇室の崩壊に繋がる。

 

我が家の保護犬、トイ・プードルの体重は2キロ程度しかない。すっかり馴染んで、今ではM子の生きている玩具と化している。その分、パチンコ通いも少なくなった。効果有り・・と喜んでいる。

 

昨夜は眠れぬままに読書。村山由香さんの「ダブルファンタジー」男と女の情愛モノ?

若かりし頃の自分と照らし合わせて楽しく読んだ。

今夜は「ファストラブ」島本理生さんの著作を読む。

この様な余生の暮らし方・・

いいんじゃないでしょうか・・

誰の邪魔になるものでもなく、ひとり架空の蒼穹を羽ばたいている。

81歳と4か月・・

信長の時代は40年

今の時代は人生100年?

あと、10年・・生きれるかな?