kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

世捨て人、負け犬

世捨て人、負け犬を自認しているからだろうか、一族の情報が直に入ってこない。

姪っ子のスチュワデス在籍の頃、沖縄からの飛行機に乗ったが「真〇美さんのオジサンですか?」と尋ねられた想い出がある。

甥っ子も、新聞社入社やNTT関連企業の社長職など、それなりの活躍ですが、先日知ったが姪っ子の子供が東京大学の医学部在籍とは恐れ入った。

学業に於いての頂点だ!立派!

 

自営業で生活費を稼ぐと一時休業状態にして自分の時間を悠々自適に過ごしていたが、疲れて一時期サラリーマンを経験した。

電話と云えばNTT専売だったが、民間に開放した頃に1ヵ月ひとりで5000万円の売り上げを継続した。営業1課で8人の売り上げより、営業2課を新設して私ひとりの部下の居ない課長職の方が多かった。月給は25万円程度だった。

人間が小さいせいだろうが、2000万円の利益に手元に25万円・・・

割が合わないと勤労意識が低下する。歩合制を進言したが認められず、退社して広告関係の自営業に戻った。

自営業で、一回の売買で500万円の利益が私の最高記録だ。唯、悠々自適状態の500万円なんてすぐに消える。

 

何を書いてるんだか、81歳の今の私は赤城山の南麓で悠々自適?とは云わないが、コロナ過のせいもあるが、同居人とふたり、おとなしく暮らしている。

おとなしく暮らす理由?

皆さんはコロナワクチン4回目?私はワクチン注射をしない80代男性の8%のひとりだ。

持病の糖尿病のせいとはしながら、インフルエンザ予防接種もしない「非国民」のひとりでもある。