kuro9627のブログ

黒渕紀夫のつぶやき

※面会の度の衰え春霞

 

右目の白内障の手術の経過にも何の問題もなく、日の4度の点眼薬でヨタヨタと生き永らえている。

80歳を過ぎると全員が白内障とのこと・・・ネットで知った。

持病に糖尿病を抱えているため、本来なら病気に対してもっとシビアになるべきかもとも思うが、両眼ともに視力が1.2で車の運転にも差しさわりがない。

今現在、ただ一人の友人とも云える同年齢のS君は免許更新の試験で落第、再試験でどうにかなったらしい。眼の検査でも、「サービスで・・」一言付けでどうやら更新がなったらしい。

そろそろ、私も更新かと思うが、優良運転対象の私は更新時期が5年?か・・・

どっちにしても、私自身は次回の更新でたぶん終わりにする。

考えるまでもないが、運転しない限り、違反も事故も起こさないわけで、無事故無違反のゴールドカードでこの世から消える道を選びたい。

更新にかかる試験問題は3通りあるらしく、自信がなかったらネット検索でどうにかなるのでは・・と楽観している。

 

医食同源」。今日も一日二食、たんぱく質の摂取に気を遣いながらの食事。夕飯はふ化したジャガイモにバターと塩辛で食べ終えた。野菜が少なかったが、パックの一日の野菜のドリンクでカバーした。

 

血液検査による数値では、私は糖尿病ではないはずだが、一度烙印を押されたら生涯を通して病名から逃れらないのか、次回の通院時に尋ねてみる。

まぁ、病気持ちの人は、特に高齢者は持病をもっている方が日頃から気遣うのでその方が良いとも聴くが、どうなんだろう?

この頃、風邪気味で、昨夜は寝汗をかいた。

夜中のパソコンいじりが悪いかも・・・夜中の読書もわるいかも・・・